TriPort のイヤーパッドの交換

背景

BOSEノイズキャンセリングヘッドフォン TriPort を使用してるのですが、イヤーパッドがボロボロになっていました。

f:id:tomo248:20220312212829j:plain:w300

前回イヤーパッドの交換をしたのが 2015年2月のことなので 7年以上前ですね。 普通、イヤーパッドは1,2年で交換するもののようですが、7年も使用していました。 上の写真を見てもわかるとおり、どう見ても壊れている状態なので、無理矢理使い続けてきたといったほうが正しいですね。 ここまで潰れてしまうとヘッドホンを装着する時に耳が圧迫されてしまって、長時間つけていると耳が痛くなってきます。 いい加減耳の痛さが嫌になってきたのと、合皮成分がポロポロ落ちるようになってきたので交換することにしました。

本題

f:id:tomo248:20220312212835j:plain:w300

Amazonで1000円ぐらいで買った新しいイヤーパッドです。 7年前に交換したときはイヤーパッドのみの交換だったのですが、今回はスピーカーユニットに貼り付ける布も一緒に入っていたのでコレも交換します。 イヤーパッドの交換はツメに引っかかってるだけなので簡単に外せるし、はめるのも簡単なのですが、布の方は接着されていたのでちょっと手間でした。 というのも

f:id:tomo248:20220312212843j:plain:w300

こんな感じで、粘着物質と布の裏のスポンジ成分がベッタリ付いてるんですよね。 単に擦っただけでは全然綺麗にはがせません。 こういうときは、アルコールを使うと綺麗にはがせます。 シール剥がしを使っても良いのですが、シール剥がしはシール剥がし成分を拭き取るのが何気に大変なのでアルコールの方がおすすめです。 消毒用エタノールでも良いですが、もっと安く手に入って純度の高いのがこれ。

f:id:tomo248:20220312212850j:plain:w300

水抜き剤です。 アルコール99% なものが150円ぐらいで売られています。 ただこれはエタノールではなくイソプロパノールなので少し毒性がありますが、火気のない換気の良いところで少量使う分には問題ありません。

f:id:tomo248:20220312212857j:plain:w300

綺麗になりました。

後は布を貼り付けてイヤーパッドをはめ込んで、交換完了です。

f:id:tomo248:20220312212904j:plain:w300

交換後の使用感

まず当たり前ですが装着感が劇的に変わりました。 耳を覆う感じになって、耳が圧迫されなくなったので痛くなくて快適です。 それから、音の聞こえ方も劇的に変わりました。 明らかに音がクリアに聞こえるようになりました。 これが本当の TriPort の音だったんだな…。 今までずいぶん劣化した音を聞いていたみたいです。 やはり、音質面でもイヤーパッドは粘りすぎずさっさと交換したほうが良いですね。