省電力な中古ノートPCを買いました

背景

個人的な趣味の都合で割と軽い処理を四六時中させておきたくなって、専用のPCが欲しくなりました。 この用途であれば省電力PCが有力候補になります。 できるだけ電気を使わず、静かで、コンパクトなものが良いです。 今メインで使っている Liva-Z のような小型デスクトップも考えましたが、画面とかキーボードも欲しかったのでノートPCが良い。しかもできれば Windows11 が良い。 何か良いのはないかなあと思いながらしばらく過ごしていたのですが、先日中古で第8世代CPUを積んでるノートPCを検索したら良いのを見つけて購入しました。

NEC VersaPro VHT13H-4

スペック詳細 こちら

CPUに Core i5-8200Y という省電力タイプのものを使用していて、処理能力よりもモバイル性と省電力性を重視したモデルであることがわかります。カタログスペックで消費電力は 3.1W。 実際ウチで使うときには軽いとは言え処理をさせておくわけなのでもうちょっと食うような気はしますが、このCPUの TDP は 5W なので、画面を消しておけば多分そんなに電力食わないだろうと判断しました。 これが中古で 2.4万円で買えました! スペック低めな省電力CPUのモデルとは言え第8世代CPUでSSDを積んでてこのお値段はお買い得だったんじゃないかと思います。

初期化されてない

注文したらすぐに送られてきて良かったのですが、電源を入れてびっくり。

え…?前の人が使ったまま…?(↑の画像は正確には私が一つアプリを追加したあとのもの。) NEC製だからプリインストールのアプリがいくつかあるだろうとは思っていたけど、これはそういうレベルじゃなくて、前の人が入れたアプリがそのまま残っているような印象です。 え、まさか本当にデータ残ってたりしないよね?もし残ってたら大問題やぞと思って軽くディレクトリを漁ってみましたが、流石に致命的なデータは消されているようでした。 とは言え、もし単に不要なデータをゴミ箱に入れて空にしただけなら、簡単に復元できてしまうぞ?それでもし復元できたら前のユーザからしたらセキュリティ事故なわけで、(面倒事になったら嫌だから匿名で)通報してあげたほうが良いんじゃないか? と、謎の使命感を軽く覚えてフリーのデータ復元ツールを掛けてみましたが、幸いなことにそれらしいデータの復旧はされませんでした。 なので、ちょっとトライした程度じゃ致命的データは戻せなかったので、まぁ良いのかもしれないけど、とは言えかなり危険だろうなあ、と思います。

こういうログデータとか、システムのイベントログとかフツーに残ってるので、去年の5月にユーザ名 "NEC" で何かやってんなーってのが見えたりしてます。 というかユーザ名 "NEC" って…まさかガチのNECさんがこんな危険なPCの手放し方しませんよねえ?

手動で初期化

とりあえず前のユーザのデータは見つからなかったけど、他に何が入ってて何が動いているのかわかったものじゃなく、そんな危険なものをウチのネットワークには繋げないので手動で初期化しました。 いわゆるリカバリーディスクというものは付いてきてなかったけど、「再セットアップメディア」(リカバリーディスクに相当)が作れるようだったのでそれを作って、初期化実施。 工場出荷状態に戻るので Windows10 の結構古い状態になるので、そこからまず Windows10 を最新の状態まで update して、その後 Windows11 に更新という作業が必要。 予想外に朝から夕方ぐらいまでかかりました。

アプリは明らかに減りましたが、それでもこんなにプリインストールされてるんですね。 デスクトップにショートカットの置いてないものもいくつか入ってるみたいです。 20年ぐらい前だとメーカー製PCはものすごい量のアプリがプリインストールされていたけど、最近はほとんどインストールされてないんだろうなあと勝手に思ってましたが、まぁ20年前ほどではなさそうですけど今でも結構インストールされてるんですね。 とりあえず、次に何かの理由で初期化したくなった時にまた同じことをやるのは嫌なので、この状態の回復メディアを作っておきました。

総括

良いものを安く買えたと思います。 小さいし、軽い。実測はしてないけど消費電力もかなり小さいはず。 省電力CPU故に処理能力が低くて重く感じないかが心配でしたが、全然不快感なく動作します。 edge もすぐ起動するし youtube も全然ストレスなく見れます。 メインで使ってるLiva-Z より遥かに快適なのがちょっと悔しいぐらいですw

ただ初期化されずに届いたのには驚きでしたね。 あんまり中古でPCを買うことがないのですが、こういうのってよくあることなんですかね。 本文でも書きましたがセキュリティ的に結構危ない気がしますがねえ。 PCを手放すときには注意しましょうね。