車検2023

前回の車検での指摘

2013年1月にDEデミオスポルトを中古で購入した私は奇数年が車検の年で、今年もいつものようにディーラーで車検を通してもらって来ました。 車検自体はいろいろな店で受けられるし、最安値で考えればそういうところのほうが安いと思いますが、普段から頻繁にメンテナンスしてるわけではないので、2年に1回ぐらいはディーラークオリティでしっかりメンテしてもらったほうが良いだろうと考えて、ディーラーで車検を受けるようにしています。

前回(2021年)の車検費用は10.6万円で、例年に比べると安い方だったのですが、前回の時点で次(つまり今年)は交換しないと車検が通りませんよという部分が3つありました。

  • バッテリー交換 1.8万円
  • フロントブレーキパッド交換 2.4万円
  • ロアアームブーツ交換 4.5万円

金額は交換した場合にかかる費用です。 素直に今回の車検で上記3つを依頼すると普段より8.7万円もかかることになります。 ハッキリ言って高すぎる。 バッテリー交換とブレーキパッド交換はまぁそんなもんだろなあと思いましたが、ロアアームブーツ交換の4.5万円は想像を超えていて、なぜそんなにかかるのかと聞いたところ、ブーツのみの交換ができず、アームとセットの交換になるため高くなるとのこと。

冒頭で車検はディーラークオリティーで受けるようにしていると書きましたが、それはあくまで基本的な考え。 自分でクオリティ的に問題なくできるような作業は自分でやったほうが当然安いし、ディーラーでいくらなんでも高すぎると感じるものに関しては比較検討ぐらいする。 今回の場合、バッテリー交換ぐらいなら自分でも問題なくできるのでやりました。 ブレーキパッドの交換については、ブレーキという最も重要な部分なので、これはディーラークオリティーで対応してもらいたいと思います。金額にも納得していますし。 問題はロアアームブーツの交換。これは高すぎる。ブーツだけの交換ができないとのことだが、本当だろうか?ということで調べてみました。

ロアアームブーツはブーツだけ交換できる

見出しで結論を書いていますが、ブーツのみの交換はできました。(対象はDEデミオスポルト。2022年の時点での話。)

ググると何年も前の情報ですがDEデミオでブーツのみ交換をオートバックスでやってもらえたという記事が見つかりました。 とりあえずウチから最も近いオートバックスに行って話をしてみると、「ディーラーが一体型になると言ったなら一体型しかない。作業に慣れていない分ディーラーより高くつく可能性が高い。」と言われてダメでした。(ちなみに、必ず純正の部品を使うことになるらしい。) が、オートバックスの対応や工賃は店舗によって違うらしいので、隣の市の店舗に行ってもう一度話してみました。 そちらでも、一体型しかないんじゃないか?という話になりましたが、メーカーに問い合わせてもらったところ、ブーツのみの交換も可能ということが判明して対応してもらえることになりました。 ブーツだけなので部品代は(左右二つで)2000円程度。ただし技術料は1.8万円ほどで、少し割引してもらって合計1.9万円ほど。 ググって見つけた記事より格段に高いけど、もともとディーラーからは4.5万円と言われていたのだから半額以下です。 3店舗目に行くのも面倒だったので1.9万円でやってもらいました。

今年の車検

というわけで事前にやれる対応は済ませてディーラー車検を受けてきて、今回の費用は12.4万円でした。 私としては目立つ交換とかがない場合の車検で大体12万ぐらいだろうなと思っているので、ブレーキパッドの交換とかした上でこの値段は安めに済んだな、という印象です。 ちなみに明細を見るとブレーキパッドの交換費用が2万円ぐらいで済んでいて、前回伝えられた費用より4000円ほど安く済んでいました。 あと追加で、オルタネーターのベルトが経年劣化であと2年は保たないレベルで傷んでたらしいのでこれも交換してもらっています。これは8千円ぐらい。

今回は交換してないけどよろしくないよと言われたのは

  • エンジンマウントNo1 にヒビが入ってる
  • フロントサスペンションブーツが破れている

の2点。エンジンマウントNo1というのはエンジンをフレームに載せてる部分に挟んであるゴムのことで、これが朽ちていると車検に通らないらしく、次回までには交換が必要。 サスペンションブーツに関しては車検は問題ないらしいけど、サスペンション本体が破けたゴムを咬んだりするとサスペンションオイルが漏れ出す事もあるらしく、まぁこれは様子を見ましょうということになりました。

私のデミスポの初年度登録が2010年なのでもう今13年目なわけですが、これくらいになるとゴム類の交換が目立ってきますね。 次回から初年度登録から13年以上経過した車両になるので税金も高くなるはず。 だんだん費用がかかるようになっていきますねぇ。とは言えこのデミスポは気に入っているので乗り続けつもりですけどね。