フットウォーマーを買いました

背景

多分私は冷え性でして、寒い季節になると足先がすごく冷えます。 歩いたり立って活動していると平気なんですが、PCで仕事をしていると基本的にずっと座っているので血流が悪くなるのでしょうね、すごく冷たくなってきて、そのうち冷えすぎて(?)痛くなってくることもあります。

これまでも "あったか靴下" とかすごくモコモコした "あったかスリッパ" といったものは使ってきたのですが、やっぱり冷えるんですよね。 結局の所、いくら温かい素材と言ってもそれ自体が発熱するわけじゃないので、熱源はせいぜい足先の筋肉と血液ぐらいになるわけですが、デスクワークしていると足先なんてほとんど動かさないから筋肉はほぼ発熱しないし、冷え始めた足先には血液も送られなくなるので熱源が殆ど無いんじゃないかと。 だから、冷え始めるまでの時間稼ぎはできるけど、熱源が殆ど無い以上時間が経てば冷えるのは必然だろうと思うのです。

そんなことを思いながらも何故かずっと我慢し続けてきたわけですが、今年は寒い日が続く&在宅勤務が続いてよく冷えを感じるからか、いい加減嫌になってようやく暖房器具を買いました。

本題

買ったのはAmazonで売っていたコレです。 タイムセールで 2700円ぐらいで買えました。

f:id:tomo248:20220228214705j:plain:w300

思っていたより小さい箱に入っていました。 折り畳まれて収納されています。 使わない季節にはコンパクトに片付けられるのが良いですね。

f:id:tomo248:20220228214714j:plain:w300

取り出してコードをつなぐとこんな感じです。 ブーツを2足半ほどくっつけた感じの形をした電気毛布のようなものです。 電熱線が足裏の方から足の甲の方まで走っているので足全体が温まります。 温度調節が6段階、電源OFFタイマーが2, 4, 6, 8Hの4種類で、連続ONはありませんが、まぁ8時間も動かせれば十分でしょう。

f:id:tomo248:20220228214718j:plain:w300

足を入れるとこんな感じになります。 私の足のサイズは 26.5cm ですが割と余裕はあります。 左右方向の余裕は2,3cm ぐらいなので、中で足を動かすことはあまりできませんが特に苦しい感じもありません。 もしかして狭くて常に膝をしっかり閉じた状態を強いられるかな?と少し心配していましたが、2,3cm余裕があるからか、それとも口が上の方ほど若干広くなっているのかわかりませんが、膝の間は握りこぶし二つ分ぐらい開けられるので、無理のない姿勢で使えそうです。

さっそく使ってみて

これは素晴らしい…! 足先が温かいってのは幸せですな! 3000円程度で手に入るならもっと早くに導入すればよかった! 足先の冷えからの開放感がすごい…。 これなら真冬の在宅勤務でも全然平気! もう2月も終わるので真冬並みに冷えることはないだろうけど、試してみたいから寒波来いと思うほどです。 コレは買って正解でした。